休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

けどけしケシ強いですよw

この前配信開始されたスマホドラクエシリーズ最新作

f:id:hulingan:20211203000743j:plain

ドラクエけしケシ!」周りがプレイしているのをTwitterで見かけ、やや出遅れながら自分も昨日消しゴムを手に取りました。ドラクエの消しゴムは現実で何度か見かけた事がありますが、何でも最近のドラ消しは消せる以外に、消しゴムでありながは自力で戦えるそう。そんな消しゴムが主役の世界に身を投じると

 

f:id:hulingan:20211203001139j:plain

「ステイシー」と名乗る幼女がお出迎え。彼女を見て最初に思ったのが、この上向きにかけるタイプの眼鏡ドラテンにも実装してくれ。彼女曰く冒険の書が落書きされて、何か色々と大変な事になっているそう。冒険の書は消えたら所持者の記憶も消えるという設定が、ドラテンで明かされたのに、落書きされたらどんな酷い事が起こるかとても想像出来ません。少なくとも所持者は無事では済まないでしょう

f:id:hulingan:20211203002109j:plain

名前はドラテンで使っている名前をそのまま使用。ぐへへという単語がフィルターに引っかかると思いましたが、普通に貫通しました。この名前で約2年ドラテンやっていますが、何故か名前変更が来ない辺り、ドラクエの名前セーフアウト基準は案外ガバガバなのかもしれませんね

f:id:hulingan:20211203002459j:plain

パズルのチュートリアルも兼ね落書きされメルカリで売れるかすら怪しくなった、冒険の書の世界へ突入。落書きから生まれた魔物は消しゴムでしか消せない摩擦耐性100%の代物。だったら燃やせば良いじゃないかと思いましたが、そうは問屋が卸さないのがこの世界。燃やすと冒険の書の持ち主がメラゾーマなので、地道に消しゴムで消していきます

...しかしこの子。メガネがやたらとぴょこぴょこ動きます。メガネが本体なのでしょうか。もし眼鏡が本体なら人間は???系ですが、彼女の場合は物質系になりますね

f:id:hulingan:20211203003326j:plain

これ消せば何とかなるでと主張の激しい消しゴムだけを消し、開始から約20分かけようやく最初のガチャに突入。そのガチャ画面にでかでかと現れたのは、いかにも「バドでw」と言ってそうなエックス君と思しき男。ご丁寧にも職バトマスだしその上スキルが天下無双だから、これは開発にバドでwを知っている方がいると思わざるを得ません。バトマスは人気職だし人口も多いから他人の空似かもしれませんが、一つ言えるのがこの消しゴム多分強くないと思います

f:id:hulingan:20211203004138j:plain

ガチャからまた冒険を再開し最初のボスであるおおさそりと対決。おおさそり見るといつも思うんですけど、おおさそりの顔ってパワ◯ロ君の主人公の顔と似てません?

f:id:hulingan:20211203004705j:plain

移動するだけで勝手にダメージを受けるマゾ仕様のおおさそりを倒し、ゲーム開始からおよそ40分経過し初めてのチュートリアルガチャに挑戦。最高レアの確率は5%と昨今のソシャゲではそれなりの確率ですが、40分もかけてリセマラはしたくないし、ここまで来たからには爆死しようと続けた方が精神面でマシかもしれません。けれど最高レアは出来る限り欲しいもの!来れ星5!

f:id:hulingan:20211203005145j:plain

現れた星5であろうカプセルは2個!排出率が5%で2個なら十分神引き!後はダブらないのと今の環境よくわからないけれど、とにかく強いのが出るのを祈るだけ!こい強い何か!

f:id:hulingan:20211203005410j:plain

ドラクエ8の法王さん、このゲームだとめっちゃパリピになってるんですね。翼もあって顔もハイになってるし、これなら犬相手でも余裕でボコボコに出来そうです。お世辞にも強い見た目とは思えませんが、肩書き的にこれは強い部類なのではないでしょうか

f:id:hulingan:20211203005731j:plain

ま さ か の エ ッ ク ス く ん

エックスくん、ひいては勇者ではないとはいえドラテンの主人公です。主人公は強くないと務まらないので弱い訳が無い筈ですが、それでも不安に思うのは何故なのでしょうか

 

f:id:hulingan:20211203010136j:plain

エックスくんよりモブの方がよっぽど強そうに思えるのはどうしてなのだろう

 

といった感じにけしケシも始めましたが思いの外面白く、これは長くやれそうと思いました。もしかしたらどこかでお会いするかもしれませんね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング