休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

ハローワークトリニティ出張所 レンジャー編

トリニティも序盤の終わりに差し掛かってきました。この時期になると敵の実力がある程度上がることもあり、勝利することが段々と難しくなっていきます

ただ殴れば勝てる...なんてことは出来ないのが今この時期、ひいてはトリニティの難しいところ。難しいとはいえ勝利に役立つテクニックや知識を覚えれば、有利な試合運びが出来ることには変わりありません

なので今回はそんなトリニティにおける職業を解説していこうと思います...がここに全部書くのは疲れるので、この記事ではレンジャーについてだけ書くことにします

 

レンジャー

遠距離支援なら任せとけ!ウザさにも自信があるぞ!

レンジャーに向いている人

現実やゲームで射撃が得意

自らの手を汚したくない 

とにかくうざいことをしたい

f:id:hulingan:20211228142244j:plain

バトルトリニティにおいて数少ない中〜遠距離専門のレンジャー。レンジャーの持ち味はなんと言っても攻撃範囲が広いことで、始めたてのレベル1からレベル4の魔法使いが使う「ギラグレイド」と同等か少し下の範囲を誇る「ジュエルシュート」を使えます

同じ遠距離職には魔法使いがありますが。魔法使いと比較するとレンジャーは「火力を削りタフさに磨きをかけた魔法使い」。といった感じ。それなりにHPがあるお陰で簡単には死にませんがそれでも遠距離職。何度か攻撃を貰えばすぐデンジャーになります。レンジャーからデンジャーにならない様、お次はレンジャーの技について解説していきますよ

 

レンジャーの技

 

ジュエルシュート

前方に向け矢を放つレンジャーの基本技。矢を放てないレンジャーなんていませんよね。どのレベルでもクールタイムが短く放ってもすぐ放てる様になるのが便利

敵の守備力を無視してダメージを与えれる、壁を貫通する等色々効果も付いていますが、威力自体は低いので敵を倒すことには向いていません

レベル毎の変化

レベル1 30ダメージ クールタイム 約4秒

レベル2 40ダメージ クールタイム 約3秒 

レベル3 55ダメージ クールタイム 約1秒

 

ジュエルトラップ

f:id:hulingan:20211228144649j:plain

触れた敵を行動不能にさせる罠をその場に置く技。敵からは宝石として、味方からは写真の様な紫色の宝石として画面に映ります

うまく置かないと違和感でばれる使い所の難しい技ではありますが、その難しさ故に色々な可能性を秘めています

レベル毎の変化

レベル1 白ジュエル(2pt)を置く

レベル2 青ジュエル(4pt)を置く

レベル3 赤ジュエル(6pt)を置く 

レベル2以上共通 行動不能時間増加

 

オオカミ(フェンリル)アタック

f:id:hulingan:20211228165029j:plain

オオカミをけしかけ目の前を攻撃してもらう技。自らの手は決して汚さないレンジャーの性格がよく現れてますね

中遠距離専門のレンジャー唯一の近接技で、またダメージを最も与えれる技となっています

これを使うのは主に敵を倒したいときや、敵に接近されたときこっちくんな!と威嚇するとき

攻撃の挙動が独特で、上手く当てれるまで慣れを要しますが、複数人巻き込むと気持ちが良いので練習あるのみです

 

レベル毎の変化

レベル1 30ダメージ×3

レベル2 40ダメージ×3

レベル3 50ダメージ×3

ジュエルシュートと同じく守備力UPを無視して攻撃

 

ウザい

f:id:hulingan:20211228172812j:plain

レンジャーに限らずどの職にもウザいところは少なからずありますが、特にレンジャーはそれが顕著にあると言えます。レンジャーがどのくらいウザいか簡単に説明すると

 

えるこちゃんA「私今日が今年最後の仕事だったよ(๑>◡<๑)」

えるこちゃんB「実は私も!お互い今日からお正月休みだね✌︎('ω'✌︎ )」

謎のレンジャー「俺明後日からですけど?今日から正月休みのお前達はこうだ!ヒュンヒュン!!」

えるこちゃんA「は?」

えるこちゃんB「殺そこいつ」

とあのえるこちゃんをもイラっとさせるくらいにはウザいです。ウザさも実力の内。これを上手く生かすことが出来れば、試合を有利に進めれることでしょう

 

レンジャーのテクニック

1.むやみやたらに敵を攻撃しない

相手のHPを削るサポート型としてレンジャーは優秀ですが、自分から撃破する様な職ではありません

ただ無計画に攻撃しても敵の注意を惹きつけるだけであり、それのせいで後輩不利になる等デメリットしかないので、撃破玉を取れそうな場面等ここぞというときに倒しましょう

 

2.常に一定の距離を保つことを意識する

己が得意とする距離をいつも確保するのが、できるレンジャーというもの

味方であれ敵であれ常にある程度の距離を保ち、味方を援護しやすい環境を作りましょう

 

3.トラップをうまく使う

当たらないと発動せず、上手く使わないと最大限効果を発揮できないトラップは、使うのを忘れてしまうことも多いもの

しかし上に書いた通りその難しさ故に色々な可能性を秘めているので、上手い使い方を開拓する為にも忘れず使いましょう。自分おすすめの使い方は

 

トライロック奪取中トライロック入口に設置してバリケードを作る

トライロック防衛時予め設置し敵を牽制するです

 

4.宝石を拾うことを忘れない

ガンガン拾って敵よりも先に強くなろうぜ!

 

5.攻撃コンボを覚える

敵から接近されたり等止むを得ず戦わざるを得なくなった場合

ジュエルシュートからオオカミアタックを使えば、元レベルの最大ダメージを与えることができるはずです

 

f:id:hulingan:20211228180419j:plain

上のことを覚えれば多分大丈夫!とはいえ文字だけではわかりにくいし、そもそもの話レンジャーが上級者向けの職なので、慣れるまで使いこなすのは難しいかもしれません

けれど強くなってやると思い続ける限り実力は後から付いていきますので、慌てず死んで覚えましょう!上手いレンジャーはえるこちゃんからモテますよ!


ドラゴンクエストXランキング

 

 

f:id:hulingan:20211228180957j:plain

今日は久しぶりに牛飯