休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

「迷ったらこのバトエン!」初心者に優しい最強バトエンランキング!

バトエン

それは鉛筆を転がし己の知略と運を相手とぶつけ合う、熱き文房具バトル

 

たかが鉛筆で大袈裟なwwwと侮るなかれ。転がすことに重きを置いた物理的に傷付け合う極めて平和的なリアルファイトは別としてスポーツといえ、勝負の奥深さはゼルメアレベル。一度ハマれば極めたくなること、多分間違いなしだ

 

そんなバトエンアストルティアで今最もアツいコンテンツとなっていて、会場は沢山のバトエンファイターで賑わっている。これをきっかけにバトエンを志すのも良いだろう

 

今大会は前半後半に分かれており前半、要するに今は「タクティカルピック」ルールの元バトルが繰り広げられている

 

このルールをざっと説明するなら

 

f:id:hulingan:20220119141326j:plain

「予め用意されたバトエンの中から3本選び、選んだ3本で戦う」

 

といった具合だ。選べといっても、何が強いのかわからないという少年少女もいるだろう。私だって少年の頃はよくわからなかったものだ

 

なのでそんな少年少女達に向け、初心者でも扱いやすい最強バトエン達を一部紹介しようと思う

なんで一部しか紹介しないんだって?

 

全部紹介すると私が勝てる確率が下がるかもしれないからだよ

f:id:hulingan:20220119185626j:plain

ゴーレム

理由

高いHPと圧倒的破壊力

ただでさえ高いパワーをためるで充電できる

HP回復もこなし粘り強く戦う様は正しく要塞そのもの

ためるがクライマックスにおいて腐るのが難点

f:id:hulingan:20220119185636j:plain

カイザードラゴン

理由

高HPにゴーレム程ではないものの破壊力あり

重戦車タイプでありながらそれなりに速い

竜眼で自分より遅い戦車タイプの攻撃を完全防御

はげおたとミスが気になるが、強さを思えば仕方無し

f:id:hulingan:20220119185655j:plain

バサラーナ

理由

チェンジで一度だけ必ず打撃属性の攻撃を完全防御可能

無駄行動がない上回復をもこなし攻守共に隙がない

どの局面においても安定して戦えるのが魅力的。死ぬ時は死ぬ

f:id:hulingan:20220119185713j:plain

モーモン

理由

2ターンの間20ずつHPを回復するポワポワダンスがウリ

状態異常を付与する攻撃が2つある

小さな見た目に似合わず意外とタフ

無駄行動があるのはないと強いからと割り切ろう

f:id:hulingan:20220119185721j:plain

プリーストナイト

理由

回復と蘇生の両方をこなせる

回復に力を注ぎすぎたか攻撃は微妙

蘇生に力を注ぎすぎたか体力は微妙

味方を蘇生できるバトエンは他にもあるが、癖の少ないこのバトエンが一番初心者向け

f:id:hulingan:20220119185737j:plain

タルドラゴン

ミサイルふみつけコンボというロマン

ミサイルだけでもロマン

毒に耐性があるのがロマン

スカラで要塞化、つまりロマン

素早さが遅く他の重戦車と比べるとHPも低いが、ロマンの為だと思って我慢しよう

f:id:hulingan:20220119185748j:plain

マリンスライム

 

チェンジで必ず一度だけ打撃属性の攻撃を完全シャットアウト

場にいるバトエン次第では1ターン無傷で凌ぎ切れる

素早さが高く大抵最速で殴れるが、やや非力なのが気になるところ

HPも低く意外と死にやすい。消しゴムで補おう

f:id:hulingan:20220119185758j:plain

たけやりへい

 

オートメンテナンスの自動蘇生が非常に役立つ

ヤリ技が使っていてとても面白い

破竹で全てを吹き飛ばせるが、蘇生がない時に休みは地味に痛いか

この位置にある=出やすいというわけではないが、ど真ん中にミスがあるのは視覚的デメリットとなり得るだろう

 

以上が私おすすめのバトエン達だ。これ以外にも初心者に優しいバトエンは沢山あるから、是非君達の目で確かめてほしい

 

今回はここまで!いかに不利な局面でも、心で勝っているのなら勝負の結果はまだわからない!熱き文房具バトエンファイト!

 

さぁテレビの前の君も、レッツバトエン


ドラゴンクエストXランキング