休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

どれだけ知ってる?過去のユーザーを騒がせた古の最強バグ三選

アストルティアで今大流行中の仕草バグをf:id:hulingan:20220404142722j:plain

運営が控えてほしいという旨を出したことで今話題になっています。どれだけ楽しくてもバグはバグ止まり。虫は虫らしく排除されるのが世の常。しかし虫は数で勝負する生き物。きっと新しいバグが見つかって、ユーザーを楽しませてくれるに違いありません。バグ探しはゲームの醍醐味でもあるので、新たなカオスが出てきてほしい。致命的なのは嫌だけど楽しさ全振りなら起きて欲しいと、心の中で思っています

 

ドラクエ10ではないものの、ゲームバランスを崩壊しかねないくらい凶悪なバグが、過去のドラクエシリーズに存在したことはご存知でしょうか?ということで今回はそんな、過去のユーザーを騒がせたバグを3つご紹介しようと思います。全部知っていたら生粋のドラクエマニア。あなたはいくつご存知ですか?

 

f:id:hulingan:20220404165214j:plain

1.デバッグルーム侵入バグ(PS2ドラクエ5)

 

無限にお金を増やしたり好きな装備を好きなだけ増やせれば、どれだけ幸せなことでしょう。その願い、デバッグルームに入れば簡単に叶えることができますよ

...勿論10の方ではなく、5の方です。オンラインゲーでデバッグルームに入れたら、それこそ世界レベルの大事件になっちゃいますからね。通常回収すべきフラグを無視してストーリーを崩壊させ、無理矢理デバッグに入るバグをやられた方は、きっと多い筈。みんなのトラウマでありPS2ドラクエ5のラスボスである「ゲマ」を尻目に遺跡を出たのは良い思い出。裏ボスは犬

 

f:id:hulingan:20220404165704j:plain

2.オープントレイバグ(PS2ドラクエ5)

あの町にすごく行きたい!けれど今のストーリーの進捗具合だと、どうしても行けない...。ご安心を。世の中にどうしてもなんてものは存在しません。ディスクを出せばほら、描画出来ず真っ暗になった地上が一面に広がったでしょう?これなら自由に歩けるから、目的地に着いたと感じた時読み込めば...ここはどこだ?

 

f:id:hulingan:20220404181431j:plain

3.アイテム増殖バグ(PS2ドラクエ5)

非常にシンプルだけど最強バグ。種や木の実を増殖すれば、負けイベも勝てるくらい強くなるという、そのわかりやすいぶっ壊れぶりから色々と話題になりました。キャラの持ち物か道具袋の最後のページの枠を一つ空けて...空けるところまでは覚えていますが、次の手順を忘れてしまいました。あくせく増やしまくっていたあの頃が懐かしい...

 

何故PS2ドラクエ5のネタに偏っているかといいますと、裏技らしい裏技を同ゲームでしたことがないからです。他にもパパス増殖バグもありますので、ご興味が湧きましたら調べてみてくださいまし。因みに自分増えたパパスのお陰で何度もフリーズさせられました


ドラゴンクエストXランキング