休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

リアルピラミッドの霊廟に行ってきました

ついに始まってしまった

週課の福引き券集め。福引き券を全部集める為にはとても長い時間を要する為、もう行く必要のないコンテンツが多い人程だr...もとい良い訓練になると思った事でしょう。そんなもう既に完全にクリアした人は多いであろう週課代表ピラミッド。福引き券がおまけに付いたこの週課が始まった当日

 

奇しくも札幌で古代エジプト展が開催されました。ピラミッドといえばエジプト。ピラミッドといえばドラクエ。つまりリアルでもピラミッドの秘宝が開催されてしまったという訳です

 

自分実はリアルピラミッドの秘宝開催を3月前から楽しみにしていて、開催当日が来た時はもう嬉しくて仕方ありませんでした。教科書でしか見た事のない古代エジプトの遺物を見れるのかと思うと、興奮して夜も眠れなかった。そのくらい楽しみにしていた!30℃の炎天下の中開催場所の美術館へと赴き、古代エジプトの世界へ潜入!そこで自分を待ち受けていたものとは...!

 

※展覧会は撮影禁止なのでここからは文章でお楽しみください

 

古代エジプト展に行った感想

 

まず展示品の多さに驚かされた。なんでも鑑○団に出せば軽く数百〜億はつくであろう品をこうも気前良く貸し出してくれた博物館は、どんだけ優しいんだと思った

 

展示品のほとんどは今から約5000〜2500年前に作られたもの。未だ多くの人類が石器時代をエンジョイしていた時代にあったとは思えない美しさ。その美しさたるや最近作られたと言われても信じてしまう程で何度か目を釘付けにされた

 

棺がデカ過ぎる。自分が思っていたよりずっと大きかった。総じて175cmはあるであろう棺は大迫力!棺には隅から隅まで満遍なく絵が描かれていて、古代エジプトの技術力の高さを実感した

 

何と本物のセルケトのブローチが展示されていた。ブローチ=胸飾りだから小さいと踏んでいたら、予想以上にデカかった。デカさもさる事ながら真に凄いのは金等のゴージャスな金属をふんだんに使っている点。ルパ○かコナ○に登場したら100%盗まれてる

 

本物のミイラがケースに入れられていた。包帯で巻かれていても死体は死体。他の展示品と一線を画す存在感を放っていた。発見された当初から包帯巻き巻きであるそうだし、鮮度は他のミイラよりきっとピチピチ。突然蘇ってニュースになっても自分は驚かない

 

とこんな感じに驚きの連続でした。驚いた上に面白く、ゲームのピラで比較するとゲームのピラより1000倍は楽しかったですね。もうね、行かないと死んでから絶対損する。なので今展覧会が開催されている北海道の皆様。開催期間中美術館の近くを通りかかったら是非足を運びましょう!

 

あと

3日遅れの七夕が開催されていたので願い事書いておきました。彦星と織姫ならきっと叶えてくれる筈...!


ドラゴンクエストXランキング