休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

ドラクエ最強のモンスター「サメバーン」

絶賛大盛況中のトラシュカの裏側て

 

海イベがひっそりと開催されました。海といえば🦈。🦈といえばみんなのトラウマ

 

🦈サメバーン🦈

 

2年前の海イベで初登場して以降、海要素があるイベにはほぼ出没している海のナイス害。ビーチやトラシュカの活躍から今回も妨害役。そう誰もが信じて疑わなかった

 

...が!

 

海イベだというのにサメバーンがどこにもいない!

 

晴れてもいない!一体どうしたサメバーン。海イベは君達の専売特許でしょう!海面にいないのなら、海中にいるはず

 

いました。しかしどんなに近付いても去年の様に猛然と襲い掛かって来ません。実に不可思議。サメだけにフカって。ここ笑うとこですよ

 

去年の恐ろしさはどこへやら。マップにいるサメバーン全員が消極的でどこか悲しそうな顔を浮かべている。彼等曰く俺達よりずっと強い敵がウンタラカンタラらしいそう。けどアストルティア最強モンスターの貴方達なら余裕で倒せますよね?

 

去年までのイケイケサメバーン

 

実はここだけの話サメバーンってアストルティア最強、いや全ドラクエシリーズで最強のモンスターと言っても、何ら過言では無い凄いモンスターなんですよ。真竜王エスターク、ニズゼルファよりずっと強いし、ダークドレアムは赤子レベル

 

明らか一般モンスターなこいつがラスボス裏ボスより強いわけない!と思うかもしれませんが、ガチでこいつ強いんです。彼が最強たる理由は大きく3つありまして

 

まず触れたら死にます。どんな敵であれ通常触れたら戦闘に入るのが常ですが、こいつに関しては当たっただけで死にます。HP満タンでも即死耐性あっても死にます

 

要するに戦う事すら許されないんです。裏ボスでも戦う時はしっかり戦ってくれるのに、こいつは死にます。触れたら死にます。どうやっても戦えない=無敵つまり挑む事そのものが愚の骨頂。ヤバすぎます

 

これだけで既に最強ですが次に恐ろしいのがただでさえとてつもないのに、余程の事がない限り群れで行動する所なんですよね。強い奴ほど慢心するとはよく言いますが、こいつの場合は慎重になるらしく滅多に単独行動はとりません

 

極め付けは頭が良い事。話が通じなさそうな見た目ながら何と日本語を流暢に操ります。知能が高いからかそれとも本能的に備わっているのか、今の天候を利用した行動を頻繁にとり、後述するイベでプレイヤーを大いに苦しめてきました

 

無敵で頭が良く群れる。このどうしようもないサメバーンと真っ向から挑む事となったのが

 

2020〜2021年に開催された

「キミとサメない夢」。このロマンチックな名前に惹かれ海に入ったプレイヤーを文字通り片っ端から

 

噛み殺し噛み殺しては噛み殺し血祭りに上げました。サメバーンの基本スペックは勿論妙に難しいイベの難易度と悪天候も手伝い、夢ではなく悪夢の様な惨状に。とどめにこのイベでしか獲得出来ない超激レアアイテムの存在によって、悪夢は無事みんなのトラウマに昇格。難しくしすぎた事を考慮し2ではある程度簡単になりましたが、それでもサメバーンは変わらずプレイヤーを血祭りに上げ、2も無事トラウマイベに

 

両方トラウマ入りを果たした事でイベ内容が一新された(?)と睨んでいるのですが、サメバーンのいないビーチは少し寂しい...

 

来年はまたサメパニックになる事、期待しています


ドラゴンクエストXランキング