休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

地味に嫌だ!もしあったら困る状態異常

このゲームには色々な状態異常がありますが、今実装されている状態異常の中で、好きなものはありますか?

...普通ないですよね。だってなったら嫌ですもの。そんな曲者揃いの状態異常
それにもし現実にある状態異常が加わったら、地味に嫌なものは何かを考えてみました。あなたがなった状態異常も、きっと含まれているはずですよ
 

f:id:hulingan:20220105135907j:plain

地味に嫌な状態異常その1 酔っ払い

なったら

HPを除く全ステータスがランダムで変化

いくつかの呪文をド忘れする

非戦闘時ちゃんと歩けなくなる

チャットの文字の羅列が一部支離滅裂化

酔いの度合いで効果が増減

 

原因

ゲーム中、またはプレイ中酒を飲む

 

酔うと世界が歪み始めるそうな。自分はお酒を飲めない体質故酔った時の感覚はわかりませんが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

 

f:id:hulingan:20220105165133j:plain

地味に嫌な状態異常その2 口内炎

なったら

呪文詠唱時たまに噛んでダメージ+行動キャンセル

口内炎が成長するに伴い噛む確率も増加

原因

呪文詠唱中口を噛む

同じ料理ばかり食べ栄養バランスが偏る

 

忘れた頃に出来る口内炎。身近な存在でありながら発生のメカニズムは、まだはっきりとわかっていないらしく謎の多い病気でもあるそう

 

f:id:hulingan:20220105165702j:plain

地味に嫌な状態異常その3 痔

なったら

素早さが下がる

たまにジャンプが出来なくなる

 

悪化すると

走れなくなる

移動時物理ダメージを受ける

 

原因

野菜が素材として使われている料理を食べないと発生

 

症状の差が激しい病気。酷いと歩くだけで辛いし、そうでなくとも痔があるだけで気になるもの

自分が過去経験した中で一番辛かったのは高校の時で、寝る時間以外つまり起きている時ずっと激しい痛みに苦しめられました

痔から癌になる可能性もあり、恥ずかしい様に思えて実は危険な病気でもあるんです

 

f:id:hulingan:20220105170102j:plain

地味に嫌な状態異常その4 寝落ち

なったら

戦闘非戦闘関係なくその場で眠る

倒されるか次起きるまでの間動けなくなる

 

原因

同じキャラを2時間以上動かし続けた時発生する可能性が生じる

 

起きた時はもう時既に遅し。画面に目をやると誰もいないエリアで1人取り残されたあなたのキャラが...

 

実際になった状態異常はありましたか?特に4の寝落ちなんかは、経験済みの方が多いかと思われます

大事なバトルで寝て折角の称号戦を棒に振る...なんてことにならない様ちゃんと寝て、あと食事が面倒でもバランスはしっかり意識しましょう!でないと自分みたいな痔になりやすい人になっちゃいますよ

 

戦闘せず自キャラを労わる、そんな自分だけのキャンペーンを作るのもまた良いかもしれませんねぇ


ドラゴンクエストXランキング

 

 

f:id:hulingan:20220105183152j:plain

にく