休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

イブの日にカニを頂く

🎄メリークリスマス!🎄

 

...には1日早いですが、今日はイブだしクリスマスなことに変わりなし。外はどこもかしこも🎄🎄🎄で埋め尽くされ、シャンシャンという音が空から聞こえてきそうです

 

クリスマスには特別な何かを楽しみたいもの。クリスマスくらい良いものを食べても、バチは当たらないでしょうということで

 

北海道の蟹を贅沢に使ったカニ丼を昼食に食べました。この蟹がもうすっごい、北海道弁で言うとなまら美味くて、道民は毎日こんな良いものを食っているのかと、心底羨ましく思えてきました

 

...自分道民なんですけどね。蟹といえば贅沢品というイメージがつきものですが、その高そうな見た目とは裏腹にそこまで高くなく

 

1620円と中々のお手頃価格。蟹の時価とか相場とか詳しくはありませんが、高くないし今の時期この値段は、安いのではないでしょうか

 

裏面はこんな感じ。裏面にあるホタテ焼きも

 

頂きました。ワカメ含めて絶品でしたね...。上のカニ丼含めこんな素晴らしい魚介類が沢山漁れる海に囲まれた北海道って、相当素晴らしいのではないでしょうか。道民が言うのもあれですけど、本当に美味しかったです

 

タラバガニの生簀。もとより高く北海道の食卓でもお目にかかれないタラバですが、このサイズのものは市場に行かない限り拝めません

 

4.3kgのタラバ。流石英名でキングクラブと呼ばれるカニ。値段も大きさもスケールが違います

 

クリスマスはチキンが定番だけれど、カニを食するのも良いのかもしれない。そういえばクリスマスはシャケを食えと、過去に誰かが言っていたような。野生の世界でもクリスマスは戦争?明日はクリスマス本番。何をして過ごしましょうか


ドラゴンクエストXランキング