休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

ニーアコラボが薄味になった理由を考える

ドラクエ10で昨日より始まった

 

ドラクエ10✖️リンカネコラボ(ドラクエ10版)。このドラクエ10スマホゲーのニーアリィンカーネーションで同時開催される中々に豪華なコラボ。大きいコラボだけあってこのドラクエ10からも沢山の反響があり

 

コラボにしてはあまりにも薄過ぎる内容

話したらいつの間にか終わってた

寂しすぎる

 

等様々。コラボクエがすごく淡白だった。例えるならほぼ水のスープを飲んだ様な薄さを問題視する声が多いですが、一方で

 

早く終わるのは助かる

 

といった高評価もあり、全部が悪いといった感じではない模様。コラボの内容がお粗末過ぎるとコラボ先の世界観がわからなかったり、遊ぶまでに至るまで興味が湧かないといった問題点はありますが、さっとやってさっと終わるゲーム等が忙しい現代社会にマッチしているのもまた事実。忙しい方向けにこのコラボがどれ程までに薄いか簡単にまとめると

 

ログインします

 

オルフェアの町中央広場に行きます

 

 

ママダスに話しかけて終わりです

 

ここまでにかかる時間

 

約32秒。イベやる前すぐ終わると噂になっていたので本当か検証してみましたが、自分の予想していた時間よりもずっと早く終わりました。コラボイベ完遂までに1分もかからないとは、何と現代人に優しいイベントなのでしょう。ただコラボ先から来たキャラはママダス(実はモブプク)だけですが...

 

こんな感じで一瞬で終わるコラボイベ。いやあまりにも薄過ぎるだろうと、そう感じた方もおられるかと思われますし自分も思いました。どうしてすぐ終わる内容となったのか考えてみると

 

1.ver6.5後期アプデ前でコラボに割く余力がなかった

 

2.ニーア世界のストーリーは常にユーザーの斜め上(ファンタジーなのに突然東京に飛ぶ等)を行く事で有名。ドラクエ10でもユーザーを驚かせる為敢えてこうなった

 

3.大人の事情

 

個人的に信じたいのは2の仮説。一瞬で終わるのはユーザーを驚かせる為だよね?少し後にメインディッシュが来るよね?だってニーア側には

 

ネルゲル(ゴリラver)来てるんだし、ドラクエ10にもマリーあたりくるよね?2Bの衣装でも嬉しいぞ!今のまま終わっちゃったらみんなきっと赤竜よろしく

 

何なのだこれは!どうすればいいのだ?

 

になってしまう。新しいキャラがアストルティアに来る事を祈って

 

ニーアコラボイベ完遂RTAやりませんか?すぐに終わる今が世界記録更新の大チャンス!

 

マジでこのまま終わりとかないよね...?

 

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング