休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

ズルい?知の祝祭必勝法

ぼくきんようびだいすき

 

みんな大好き隠れスライムの開催日が間近へと迫って来ましたね!夏にはトラシュカもありますし、今年の夏は面白いイベントが盛り沢山!こう神イベが多いと、期待が高まってしまうというもの。ゲームの夏の天国さを是非リアルの夏も見習ってほしい所。だって地獄なんですもの暑さとか湿気とか...

 

今年はドラクエ1010周年を記念して

知の祝祭も何処かで開催されそうな予感がするのですよね。いや45%の確率でやりそう

 

...え祝祭を知らない?それもそのはずこのイベント、3年前を最後に開催されていません。つまりものすごく影の薄いイベントなんですよね。ここまで聞くと不人気イベの様に思えますが侮るなかれ、実はこのイベこのゲームで最も獲得難易度が高いといっても過言ではない、あるものが貰えるんですよ。そのあるものについてはひとまず置いておいて

 

このイベを簡単に説明するとクイズイベントです。地名やモンスター等、このゲームのありとあらゆる雑学等がお題として出てきます

 

解答形式は選択。選択なら大したことないじゃないか。そう思うじゃないですか。自分も実際やるまでそう思っていましたよ

 

難しい

 

難しいを超えて、鬼ムズ。スライム級なんて生優しいものじゃあない。ゾーマ級の難しさ。そんなバケモノクラスのお題が、何と10問も冒険者達の前に立ち塞がってきます。その難しさ故に5問も解ければすごいレベルなのですが、それに甘んじず全問正解が絶対条件。何故かというと

知の祝祭の攻略者というこのイベでしか手に入らない称号が、10問全て正解することでゲット出来るからです。上に書いたあるものとはこの称号。これがとんでもなくレアで、入手難易度は最強ボスや福の神を遥かに凌駕するのだとか。称号がその人の顔となるこのゲームにおいて、この知の祝祭の攻略者の称号は相当なステータスになり得ます

 

...が肝心のお題がマニアックなこともあり、まともにやるのは至難の業。ましてや全問正解となると、対策無しでは余程運がない限り絶望的です。しかしこのイベには一つ大きな攻略法があるのです。沢山人がいる場所に取り敢えず混ざる?それはダメなやつ

 

それはスマホ📱をフル活用すること。現れたクイズのお題を検索にかけ、これだと思ったサイトから答えを見つけ出すんです

正確なワードを検索にかければ高い確率で答えのあるサイトがヒットします。わからない問題はこの方法を使えば大体解決。しかし回答時間は非常に短く、スピードも意識しないと間に合いません。間に合わなかったり検索でもダメなくらいマニアックなお題が出た時はそう、諦めましょうというやつです

 

せこさ100%の攻略法ですがここは知の祝祭、ズルをするのも知の要素の一つなので、沢山正解すると会える○○○○はきっと何も言わないはず。勿論己の知識で称号を勝ち取るのが一番ですが、スマホという現代の知の結晶に頼ってみるのもまた一興かもしれませんよ

 

わからないことを調べるのは、恥ではありませんからね


ドラゴンクエストXランキング