休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

真似はダメよ!ゲス過ぎるガテリア攻略!

やぁこんにちは僕魚!魚の魚だよ!よろしくね!魚という漢字の通り魚だから今海で話しているけれど、実は僕が住む海で明日

 

ガテリア号っていうイベントをやるらしいんだ!みんなご存知ガテリア号はみんな大好き神イベ...え、知らない?うんわかるよ実はこのイベ去年から音沙汰無くその上一回しか開催されていないから、イベの存在すら知らない人も多いかもしれない。かくいう僕も去年まで知らなかったから、まだ初心者も同然さ

 

けどルールは覚えているよ!海という未知の世界に明日初めて身を投じるみんなに向けて、この魚が基本的なルールを伝授しよう!

 

上で言ったようにイベントの舞台は海だ!海は危険がいっぱいちょっとしたミス一つで即藻屑になっちゃうぞ!

 

危険な要素で代表的なのはサメ!戦闘を挑む事すら許されず触れただけで死ぬみんなのトラウマ「サメバーン」の上位種「アビサルシャーク」がうようよ生息しているぞ!勝てない相手が強くなっても勝てない!触れたらそれはもう恐ろしいことになるから、運悪く目をつけられた時は他の仲間を人柱にしてやり過ごそう!

 

サメの次に危険なのはクラゲ!地上では雑魚の「しびれくらげ」はこの海では何故か超強敵と化している!この生き物が放つ電撃はリアルの猛毒クラゲと遜色ない強さで、死には至らないものの天にも登る心地を味わうことになるぞ!痺れているところをアビサルに狙われたらジエンド!他の仲間を人柱にして身を守ろう!

 

え?大切な仲間を人柱になんてしたくない?そんな甘い考え地上では通用しても海には通用しないぞ!けどこの海には1人でも身を守れる特技があるんだ!それはスタンゾーン!発動すれば周りのデンジャラスな奴等をビビッとさせれる優れものだ!けど燃費く連続で使えない!使えない時に狙われたら...ご愁傷様ですというやつだ!

 

あ!どうやって海底まで行くのかを書き忘れていた!僕たちのいる海底には「ドクチョル」という人が所有する潜水艇で向かうんだ。見てくれは立派な潜水艇。けど設備に欠陥があるのかはたまたただ運が悪いだけなのか、海底に着く度に故障するんだよね。海底に潜ってやる作業が潜水艇の修理。これだけ書くと何しに来たんだと思うかもだけれど、本来の目的は他にあるんだ!

 

それはお宝探し!なんでも海底には沢山のお宝が眠っていて、それを沢山持ち帰るっていうのが本来の目的!くー!ロマンだね!危険な環境に身を投じヤバい生き物を掻い潜りお宝を手に入れる!カッコいい!宝物といえば欲が出るのがつきもので、沢山の宝箱を抱えて酸欠になる作業員が多数現れるのはこの海底の風物詩。宝箱を多く抱えていればいるほど酸素が尽きるのも早くなるらしい(何もしなくても酸欠になるんだけどねだって海だし)

酸欠になった仲間をどうすればいいか?見捨てる!ミイラ取りがミイラになるということわざがある様に、助けたつもりが気が付けば自分も酸欠になっていた...なんてことにならない為にもいいやつだったと潔く保身に走ろう!宝探しに犠牲者がつきものだから、多少見捨てたところで罪にはならないさ多分!ね!...本当に助けられないのかって。安心してエールを送れば作業を再開させることができるよ!酸欠で倒れた人を起こして働かせる。ブラックだね!けどこうしないと陸に帰れないぞ!

 

無事修理が終わったらメインイベントスタート!出来るだけ多く仲間を置き去りにして陸へと帰ろう!修理が終わったら即全員帰還!なんてご都合展開はこのイベにはないぞ!修理が終わったら早く戻らないと

 

さよーならー さよーならー

 

と置いていかれちゃう!置いていかれたらどうなるか?お察しください!修理終わったら全員即トンズラするに決まっている。と思うかもだけれど、それを躊躇させる罠がさぁ帰るぞと決意したその瞬間発動するんだ!どんな罠なのかは明日君の目で直接確かめてほしい!罠に気を取られた仲間がいたら

 

さよーならー さよーならー

 

わかっていると思うけれど念の為書いておくとここに書いた説明は9割間違えているぞ!やるとえるこからもてないぞ!人柱にさせたり置き去りにしたらえるこが泣くぞ!究極の選択はリアルでする必要があるだけでここでする必要は全くないから、変な気を起こさず楽しいお宝探しをエンジョイしよう!エンジョイしたらえるこからもてるし活躍したら相方申請だって夢じゃないかもしれない!

 

ということで

 

レッツダイビング!よいお宝探しを!


ドラゴンクエストXランキング