困っている人や世界の危機を救う為、世界中を奔走する。人の役に立っている感を体験することの出来る「ストーリーモード」は、進めれば進める程様々なコンテンツが解放されます
基本的に良いこと尽くめなこのストーリーモード。コンテンツ解放の為にも進めるべきですが、実は進めないことで得られるメリットがあること、あなたはご存知でしょうか?
今回はかなり斜め上の解釈にはなるものの、ストーリーを敢えて進めないことで得られる、4つのメリットについて開設していこうと思います
1.週課が減る
強くなるにはピラミッドや万魔等の、週課と呼ばれるコンテンツに挑むことが必須です。高い数字がステータスのこのアストルティア、より高い数字を目指すにあたり、自ずと挑戦することになるのですが、今の時代いかんせん週課の数が多く時間がかかる
そしてその週課はストーリーを進めれば進める程に増えていく。逆に考えれるとストーリーを進めなければ、週課をこなす必要がなくなるわけです
2.自由時間が増える
新しい週課を解放しこなさないと基本強くなれません。しかし強さを失う代わりに得られる大きなものが、1つだけ存在します。「自由時間」です
忙しいこの現代社会、自由時間というのはみんなが欲するもの。自由時間つまり何でも自由にやれる時間なので週課をやるのは勿論、お友達やチムルムとベラベラ喋ったり、コインボスに挑む時間に充てれるわけです
因みに一番勿体無い自由時間の使い方は、ログインしても上の様にただ寝て時間を貪ることです
3.自分は偉大な存在であると実感できる
どのストーリーにも言えることですが、基本プレイヤーの存在無くして物語は進みません。だって「プレイヤーを中心に物語は動いている」のですから
人を救う、或いは世界を救うかどうかは全てプレイヤーに委ねられています。そうですプレイヤーって、実はめっちゃすごい存在なんです神ですゴッド、デウスエクスマキナです
然しそれはあくまでもストーリーの話。だってあなたと同じデウスエクスマキナ、アストルティアにいっぱいいますからね。けど例えストーリーだけでも偉大って、結構すごいことですよ
4.進めないメリット、ぶっちゃけない
メリットがありそうにここまで書いてきましたがもう限界です。書けるっちゃあ書けるんですけれど、流石にここまでにしておきます。なのでストーリー、進めれる時に進めましょ
因みに自分はというと、プレイして二年八ヵ月経っているのに、竜族の世界を未だに救えていません