休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

ラストエリクサー症候群

突然ですがあなたは物を捨てれないタイプですか?自分は捨てられないタイプです。ゲームで貴重な物を使えないタイプですか?自分は使えないタイプです?

 

よくゲームに出てくる一品限りの物って基本ぶっ壊れ効果だけれど、コレクション価値も相応にあり使いたくても使えない。そういう人絶対多いと思うのですよ。ドラクエ10における一品物といえば

 

ルーラストーン引換券。これを使えば何とあのルーラストーンをゲットできるという、名前に違わぬぶっ壊れアイテム。しかし引換券だけあって何度も使えるという気の利いた仕様はなく、使うと消えて無くなってしまいます。そして注目すべきは後ろの数字。同じナンバーが割り振られた引換券を複数枚獲得出来ないから、正真正銘の一品物なんですよね。くぅ貴重過ぎて逆に使えない!

 

未来一品物ではなくなるかもしれませんがこれもめちゃくちゃレア。使えばみんな大好き緑の、それも上がつく錬金石をゲット出来る代物ですが、やはりこれも使えば消えてしまう。強さを選ぶかコレクター要素を選ぶか、悩まし過ぎて使えない!

 

季節イベ等で買える便せん。買おうと思えば腐る程買えるこの便せん、実はバザー取引出来ない地味なレア物。イベ期間中ならいくらでも買えるけれど、かと言ってイベが終わると次買えるの一年後になるから勿体無い。勿体無いから

便せんと似た様な景色を撮って代用しちゃう。てかそもそも季節含めその街名物の便せん使って書くのが手間かかるんですよね...

 

この様に貴重なアイテムの使用を勿体ぶるラストエリクサー症候群。これを拗らせ過ぎてしまうと...

持ち物の空きスペースがどんどん無くなりギッチギチに。スペースはいくらあっても足りない!という事で運営さんカバンクエのクリア報酬空きスペース+10を100に上方修正お願いします(切実)


ドラゴンクエストXランキング