休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

色々気になるけど楽しみでもある複雑

先週放映された超ドラゴンクエストX TV。TVが放映される前に、ドラクエスマホゲーの最新作が生放送で発表されました。ドラクエファンなら誰しもが気にしていた(自分は最新作を当日まで知らなかった)ライバルズの続編(自分もやっていた)かと期待された発表会。その発表会で登場したのは

 

まさかのバトルロワイヤル。

ドラゴンクエストチャンピオンズ」と何とも漢なタイトルのこのスマホゲー、ライバルズの様にカードで戦わず、モンスターを率いて冒険するわけでもなく、生の人間50人とやり合うゴリゴリのバトロワゲー。なさそうでこれからもないであろうジャンルが爆誕してしまった。それもドラクエではお馴染みのコマンドを取り入れた、マジものの新ジャンルです

 

オンラインのドラクエは基本味方と協力しNPCと戦うのが従来の認識。ドラテンのコロやトリニティの様に人間と戦うのは、ライバルズの様な前例はあれイレギュラーで、放送序盤の反応は賛否両論。ゲームシステムの説明に入ってから雲行きが怪しくなり雷が落ちたのは

 

💰装備がまさかの課金制💰

と説明されてのこと。APE○やPUB○の様な銃で争うバトロワはその辺に落ちてる銃器で戦うのが基本。しかしこのゲームは持ち寄り。これ、前代未聞です。バトロワは現地調達した武器や防具で戦うことで運の要素もあれど公平さが保たれる形となっていますが、持ち寄りとなると明らかに不公平が生じてしまいます。発表会ではプレイヤーのスキルで何とかなる仕様。そうありましたが正直かなり不安。例えば50人中49人が素手で1人がロトの剣を持っていたらどうなるか。最高レアの装備の程度にもよりますが、これなくして勝てないくらいのぶっ壊れだったらお手上げ。システムの方も不安が多いですが、この装備課金制をどうにかしない限り一寸先、いや一ミリ先は闇となる気がプンプンします

 

しかし不安とはいえ楽しみにしているというのもまた事実。βテストを遊べることに期待し、俺は戦えるぞと申し込んできました。遊ぶ前にまず抽選という運ゲーを超えないといけませんが、まぁ何とかなるでしょうきっと。元日に引いたおみくじで末吉でしたが、今の自分なら運ゲーを5回連続で勝てる気がします

 

もし選ばれたらとことんずるく立ち回って勝利を掴もうと思います。これに限らずバトロワって基本陰キャ戦法が刺さるんですよね...。テスト前から暗雲立ち込めていますがβテストをやれば少しは評価変わるかも?そんな期待を込めて遊びたいと思います

 

落選したら泣きます


ドラゴンクエストXランキング