休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

札幌時計台は断じてダサくない‼️

札幌時計台を皆様ご存知でしょうか。札幌時計台とは北海道の札幌市にある木造の建築物。毎日一時間毎にガーンガーンと鐘を鳴らします

 

札幌時計台は皆が知っている通りガッカリ観光名所の一つ。そのガッカリ度合いは凄まじいものがあるらしく、景観が浮いているとかいざ行ってみるととてもショボいとか、とにかく色々言われたお陰で日本三大ガッカリ観光地に。明治時代からあるのに酷い言われようです

 

周りの景色と浮きまくっているのは認めます。時代を感じさせる建築物がビルに囲まれているのだから、違和感を抱くのも仕方ありません。しかしこれだけでガッカリするのは早計だと思うのです。実はこの時計台にはあまり知られていないポイントがありまして、それが

 

時計台の中に入れるという点

 

驚きましたよね?あの時計台の「中」に入れるんですよ。あのガッカリ観光観光地に入れるんですよ?外がガッカリだから中もガッカリだと思うじゃないですか。違うんだなこれが

 

モニターや自販機等現代的な物はいくつか見受けられるものの、雰囲気は明治時代の建築物とほぼ...というか全く同じ。来館すると明治時代の光景がぶわぁっとね、広がるんです。札幌の外はいつもうるさいですが不思議とここは静かで、ここだけ昔に取り残された感じ。そのくらい静まり返っているんですよ。(流石に某宣伝カーの爆音が迫るとうるさくなりますが)

 

歩くとギシ...ギシ...と床が軋む音が聞こえて、これがまた時代を感じさせて良い感じ。ここで寝たら明治時代の札幌にタイムスリップできそう

 

昔の人もこの窓から嘗ての札幌を見ていたんだろうなと思いを馳せてみたり。時計台が建てられた当時の札幌をリアタイで見れるなら、是非ともこの目で見てみたいものです。取り残されるのは死ぬほど嫌ですけど

 

時計台一番の目玉「あしあとノート」

 

観光地定番自分がここに訪れたことを記録として残せる、ちょっといい感じのノートです。過去ここに訪れた人の筆跡を見るもよし爪痕を刻むのもよし。文字でも絵でも鉛筆で書けるものなら何でも書けますので、どうせ書くなら凝った何かを書きたいものです

 

 

館内の雰囲気は勿論展示品も充実しているので札幌に行く機会がありましたら、絶対時計台内に入ってください。出たら絶対ガッカリとは言えなくなりますので、とにかく入ってください。札幌の歴史をこれでもかと学べますので、歴史好きもそうでなくても入ってください

 

入場料は取られますが値段はなんと...

 

大人1人200円!

 

安過ぎますね!さぁ札幌に寄った寄った!時計台に入った入った!

 

入らず時計台=ダサいとほざくのは許しませんよ!

 


ドラゴンクエストXランキング