休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

白黒モノクロしろくものくろーむ

昔の写真を見ると懐かしい気持ちになった経験、ありませんか?自分が小さかった時の写真を見ると懐かしくなるのは勿論、自分が産まれる前の写真を見ても、何故か懐かしく感じるんですよね。あれ、自分だけ?

 

そんな懐かしい写真の代名詞といえば白黒写真。白黒写真とはその名の通り、白と黒で統一された写真のこと。地域の記念館や歴史の教科書で、見た事がある方も多いのではないでしょうか?

 

白黒写真には不思議な魅力があり、その魅力の力たるや見た人に対し、有無を言わさず懐かしいと感じさせるほど。ということでこれからこれを見ている方達を今から、何故か懐かしい気持ちに浸らせて差し上げましょう

 

f:id:hulingan:20220308165942j:plain

まずはこの写真を10秒くらい見てください

 

10秒くらい見たらスクロール

 

f:id:hulingan:20220308170023j:plain

どうです?同じ写真のはずなのに、不思議と懐かしいと感じてきませんか?

 

まだまだ貼りますよ

 

f:id:hulingan:20220308170146j:plain

 

 

f:id:hulingan:20220308170211j:plain

 

 

f:id:hulingan:20220308170225j:plain

 

 

f:id:hulingan:20220308170235j:plain

 

 

f:id:hulingan:20220308170246j:plain

 

懐かしいと感じたでしょう?自分は3回くらい懐かしいと感じました。白黒写真が誕生した世代よりも、後の世代の人がそれを見て懐かしいと感じる理由はわかりません。遺伝子に懐かしいと思わせる何かが、きっと刻まれているのでしょう

懐かしさ抜きにしても、白と黒で描かれる世界はとても魅力的。昔の産物と思われがちかもしれない白黒写真ですが、今の時代も色褪せず輝く謂わば芸術。このゲームは勿論携帯の撮影モードにも、白黒カメラが搭載されている機種があるので、白黒で撮影して昔懐かしい気分に浸るのもまた、一興かもしれませんし、チムイベのネタにするのも大アリだと思います

 

なんか白黒写真の良さをアツく語るだけの記事になっちゃった


ドラゴンクエストXランキング