休んだ時にしか得られない幸せがある

自分の脳味噌が垂れ流した妄想が行き着く場所

こんな美味いラム肉生まれて初めて食べた!

お正月気分が抜けない皆様こんばんは。いい加減目を覚ましやがれ

 

唐突ですがジンギスカンはご存知ですか?ご存知の方はきっと多いと思われますが、ジンギスカンとはラム肉。つまり羊の肉と野菜をすき焼き鍋とかで焼く北海道の郷土料理。早い話が焼く対象が羊肉に絞られたすき焼きです。北海道以外ではあまり食べる機会はないと思われますが、北海道では割と日常的に食べられていて、ジンギスカン愛好家は北海道全域に存在。ジンギスカンにうるさい人の数も日本一で、それ故か北海道のジンギスカンは特別美味い存在になっている...そう。最後が自信なさげになったのは、自分ジンギスカンをあまり食べたことがないからです

 

そうこの自分。道民であるに関わらずジンギスカンを十数回しか食べていません。道民でこれはいかがなものかと。そんなジンギスカンを昨日、無性に食べたくなったのですよね。札幌にあるジンギスカン店を手当たり次第探すくらい食べたくなって

 

本当に来てしまいました。今回来たお店は「いただきます」というジンギスカン通に知らない者はいないとされる有名店。他にも良さそうなお店はそれはもう沢山ありましたが、その中でここを選んだ理由は

 

🐑サフォーク🐑というワードに惹かれたから。北海道産純血種とは一体何者かと、そもそもサフォークとは何なのかと。そのサフォークについて見てみると

 

肉の王様と言われる高級品種だそう。羊の中の羊。要するにすんげー高いラム肉です。牛や豚鳥に馬etcと食用にされている動物は数多くいるのに、肉の王様とはこれまた大層な自信がある。肉の王様を冠するキングダムな肉と

 

ご対面。わかりますかこの質の高さ。見ただけでただものではないとわかるサフォーク。流石肉の王様を冠するだけあって、存在感もキングレベル。しかし見ただけで美味いと判断してはいけない。問題は味。どれだけ高級であっても味が普通ならそれはただの肉。果たしてサフォークには高級肉に相応しい、素晴らしき味があるのか?

 

贅沢に肉ご飯にして食べる

 

...

 

何だこの肉!!!美味すぎるにも程があるやろ!これ本当にラム肉か!?人生で食べたどのラム肉よりも美味いレベルが違う。牛豚鶏肉含めてもトップレベルで美味!グッド?ヤミー?ノンノンデリシャス!

 

この美味さ。簡単に纏めるのが難しい。難しいなりに簡単に纏めると

 

人間の舌を喜ばせる為に生まれた肉。まず特筆すべきは肉特有の臭みが全くない。ジンギスカン含めた焼肉類は基本タレをつけるのが一般的ですが、この肉は何もつけず食べても美味い!食感も癖がなく...ここまでにしておきましょう。この感動は是非とも生で味わって頂きたい。もう本当に感動する。食って見な飛ぶぞ

 

美味しすぎるのでもう1ジンギスカン追加

 

焼くっ!!!まだまだ食べたいところでしたが沢山頼むと高くつくので二皿目でお会計。会計後サフォークについて詳しく調べて見たら、道民でも中々お目にかかれないと書かれていました。それは道民も唸るわけですわ...。肉も美味ければタレも最高な正に名店に相応しい名店でした

 

ここに限らず札幌含めた道内にはジンギスカン店が沢山ありますので、もし北海道に旅行に来られた際には是非ジンギスカン食べてくださいな。上にも書いた通り、自分あまりジンギスカン食べたことない故詳しいことは分かりませんが、北海道のジンギスカンは日本一であると。自信を持って保証しますよ!


ドラゴンクエストXランキング